ネットで売り切れるほど話題の「山崎」に味が似ているウィスキー飲んでみた

皆様こんにちは、こんばんは。

今日はお酒の話題になります。

 

最近見ているお酒を扱うyoutuberのちゃんぽんちからさんが紹介していた「アバフェルディ」というウィスキーを紹介します。

今回参考にした動画はこれです↓

youtu.be

アバフェルディとは?

 

世界的にも有名なブレンデッド・スコッチウイスキーの「デュワーズ」のキーモルトになっています。

1898年にジョン・デュワーの息子たちによって設立されたアバフェルディ蒸溜所では、現在も木製ウォッシュバックで長時間発酵させるなど伝統的製法が守られ、それによるハチミツのような甘い香りが生まれます。

 

 

テイスティングノート

香り   オレンジトフィーやナッツ

味わい  芳醇な蜂蜜のようなまろやかさとフルーティーな味わい

余韻   スパイスとほのかなスモーキーさが感じられる後味

 

 

調べてみるまでデュワーズのキーモルトになっているとは知りませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

早速バーで飲んできました!

今回の動画を見て行きつけのバーに行ってみまして探したところアバフェルディ12年ありました!!

今回はハイボールにしていただきました。

 

まず香りですが、スコッチということでスモーキーさが先行してくるかと思いましたが、そんなことは無くほんのりとはちみつやリンゴの甘い香りがしてきて、飲む前からフルーティーな印象でした。

 

味わいは、リンゴっぽさや蜂蜜のようなほんのり甘い味わいで、かすかに樽の風味と言ったらいいのでしょうか?その感じが伝わってきます。(レポート下手で申し訳ないです。。。)

 

今回はハイボールで頂きましたが、非常にクセが少なくほんのりと甘い味わいで、万人受けするウィスキーだと感じました!

ちゃんぽんちからさんも動画で同じことを言っていますが、味わいが結構似ていると飲んでみて感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

価格

今回紹介したアバフェルディ12年はアマゾンで約4000円ほどです。

山崎はプレミア価格(転売やろが。。。)で約1万4000円ほど。

来年以降は山崎をはじめとするサントリーウィスキーの値上げもありますのでさらにプレミア価格の上昇が考えられます。

ですので圧倒的にアバフェルディ買った方がお得かと個人的に思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちゃんぽんちからさんが動画で触れたウィスキーはネットだろうがお店だろうが売り切れることが多いため気になった方は早めに買ってみるのが吉です。

さすがにフルボトル買う前に味を知りたいという方はこの機会にバーに行ってみると良いでしょう!

 

それではまた次回のブログで。