2024年お正月 白州・山崎を探しまわった結果。。。

皆様こんにちは、こんばんは。

今回はタイトルにもある通り、2024年のお正月白州・山崎を探しわった結果をお伝えします。

 

2023年末から2024年のお正月期間中ほぼ毎日スーパーや酒屋さんを回って白州・山崎を探し回りましたが、結果的に白州・山崎ではなく【響 ジャパニーズハーモニー】を定価で1本のみゲットすることが出来ました。。。

ほんとに欲しかったのは白州なので嬉しいような嬉しくないような。。。(笑)

 

皆様はお目当てのウィスキーをゲットできたでしょうか??

 

私の地域では、風のうわさで朝に入荷してもすぐには店頭に並べず、午後のどこかの時間で変則的に店頭に並べるお店もあるかもなどの噂も飛び交って、お店との読みあいともとれることもありました(笑)

そんな噂が飛び交ったものの、結局はどこのお店も入荷したら朝一で店頭に並べていたみたいです。

 

 

そんなこんなでお店を回り、お目当ての白州・山崎を何店舗かで発見することが出来ましたが、そこにあったのは入荷数ほんの数本でしかも定価オーバーの価格設定の白州・山崎NA、12年でした。

 

普段の何もない時期に比べて年末年始は入ってくる量は多いというかまだましな状況でしたが、お店側の値段設定に悪意ありすぎますね。まだやまやの方が定価で出してくれていたみたいで、良心を感じます(笑)

 

今回は年末年始ということもあってお店を色々と、何回も回りましたが、お店の傾向や普段販売するときの価格設定、売り方等知れて今後の立ち回りの際に重要な情報として活かすことが出来ます!

 

めっちゃほしい白州は手に入りませんでしたが、なんとお正月に帰ってきた友人たちと久々に飲みに行った際、初めて入ったバーで白州12年が置いてあったのでロックで頂いてきました! 初めて白州12年をのみましたが、NAと比べてみると、原酒の若さを保ったまま青リンゴっぽさや森を感じさせるミントのような味わい、ほんのりとスモーキーさがより強く感じられてよりウィスキーの面白さや、白州のおいしさに気付かされました。

また、三人で伺ったのですがそれでもお会計が1万円に行かずとても美味しいお酒を頂けたので本当に最高の夜でした!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

私の手でこの年末年始に白州・山崎を買うことはできませんでしたが、棚からぼたもちのような展開でバーで白州12年を頂くことが出来ました!

買えなかったことはとても残念でしたが、もう白州12年飲めただけ大満足です!

値上げ前にももう何本か定価で買うことが出来ますように。。。

 

それではまた次回のブログで。