贅沢な白州ハイボール缶シェリー樽原酒ブレンドとクラモト氷業のスティックアイスが絶妙なコンビネーション

皆様こんにちは、こんばんは。

以前からこのことをブログに書くことが楽しみすぎてワクワクしていた私ですw

 

今回はタイトルにもある通り、白州ハイボールシェリー樽原酒ブレンドをクラモト氷業が誇る最高のスティックアイスと一緒に楽しんだ際のことをブログにします!

先日発売された白州ハイボールシェリー樽原酒ブレンドですが、ほぼ発売さてたと同時にクラモト氷業のスティックアイスが届きました(笑)

クラモト氷業についてはこちらで詳しく書いていますのでご覧ください。

 

ax10200.hatenablog.jp

 

さて、今回頂くのはシェリー樽が原酒ブレンドされた白州ハイボール缶です。

1缶660円とハイボールにしては高額な部類ですが、前回の山崎・白州ハイボール缶も全国で争奪戦が起きるほど人気な商品でした。

そんな全国でも人気だった白州ハイボール缶に、今回はシェリー樽原酒をブレンドして12月26日に全国発売されました。



まずシェリー樽原酒とは?

 

シェリーとはスペイン・アンダルシア地方のヘレス周辺で作られる酒精強化ワインのことであり、その熟成に使われた樽を使って作られた原酒のことがシェリー樽原酒です。

個人的にはシェリカスクのウィスキーが大好きです。ワインの良い香りがしてきてロックで飲むのがおすすめ

 

実際に飲んでみた

クラモト氷業のスティックアイスをグラスにスタンバイさせ、いざ開栓!

グラスに注いでまずは香りから。

白州独特のさわやかかつ、優しいくてしつこすぎないスモーキーな香りや、ほんのりフルーツを思わせるとても華やかな香りがまずはやってきます。 

目をつむってみると、目の前に白州蒸留所の豊かな自然の景色が浮かんできます。

 

味わいですが、ほんのりスモーキーな香りとともに白州の持ち味であるミントっぽさや、さわやかなリンゴの味わい。そしてシェリー樽原酒由来でしょうか、赤い果実を思わせるワインっぽい芳醇な味わいが口の中に広がり絶妙なバランスです!

それに、スティックアイスのおかげでほとんど味が薄まらずに最後まで味わうことが出来てどちらともいい仕事してます(笑)

 

一言で言うなら、、、エレガントとでも言えますでしょうか?

これは是非とも飲んでいただきたいです! 私自身レポートがうまいわけではないので。。。(笑)

あ、一応こちらの白州ハイボール缶はアルコール9%です。美味しいからと言って一気に飲むのは厳禁ですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

 

サントリーウィスキー100周年を飾る最後の一つが今回の白州ハイボールシェリー樽原酒ブレンドとなりました。

ただでさえ貴重な白州にシェリー樽原酒をブレンドするとはさすがサントリーです,,,,!

今後もハイボール缶再販してほしいですし、白州・山崎のフルボトルも値上げ前にもう少し流通量を増やしてもらいたいですね。

 

それではまた次回のブログで。